2010年05月18日

仕込み♯2 エコ石けん

仕込み♯2 エコ石けん

















肌に良い、環境に良い、
と言って使う、石けん。
その材料のオイルたちは
どこからやってくるのだろう?

(↑写真の本から文章抜粋)

私の石けんバイブルです。

動物性の油にしても
植物性の油にしても
天然ピュアの原料を
使うという事は、
命を頂き、
木を、森を伐採しているという事を気付かせてくれた本。



エコ石けんは臭いがちょっと…。
実は私も、ちょっと…派
色々解決策もあって、顔や髪の毛に使っても充分いい石けんになるんだけど、試作石けんもイッパイあるし…と、甘えも手伝い
私は子ども達の上靴洗いや洗濯物の部分洗い、台所などで使います。




さて、


ててdeぽこ♯2


天ぷらやなんかの
料理で出た油も大切に…♪

いつもの石けんは
精製水を使うけど
エコ♪エコ♪エコ♪
で、
ここは、お米のとぎ汁を使います。

そして、
苛性ソーダの力も借りて



後はひたすら…

いつもの
混ぜて〜混ぜて〜


仕込み♯2 エコ石けん



同じカテゴリー(仕込み)の記事画像
仕込み♯3
同じカテゴリー(仕込み)の記事
 ♯4ー3 (2010-07-25 08:15)
 ん〜?♯4 (2010-06-03 23:24)
 仕込み♯3 (2010-05-20 20:45)

Posted by 舞姫 at 16:17│Comments(1)仕込み
この記事へのコメント
すみません。

パイプ●ニッシュは
アルカリ性でした。

商品名…ちゃんと確認してから、報告しなおします



あ、これは
コメントでなく
追記すればいいのか?
Posted by 舞姫 at 2010年05月19日 15:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕込み♯2 エコ石けん
    コメント(1)