2010年06月03日

ん〜?♯4

ラードが
あまり匂わない。

というか…無臭。

ラノリンって羊さんの油はピュアと精製があるから、ラードも精製があるのかな?
…ん〜?
どこ見て厳選してる?



*・*・*・*・*・*

ててdeぽこ
♯4 お風呂で大活躍!

予期せぬ無臭ラード

相性ばっちりココナッツ油

ショートニングはパーム油が原料だったから、そのまんまのパーム油を使う事に。


そして、
苛性ソーダ水の力を借りて

混ぜる混ぜるハンドミキサー


真っ白の石けんタネに
なりました。


で、
米ぬかを
大丈夫かな?って位、
大量に入れ、

臭いって言うから
用意したアロマ精油も
ティートゥリー
サイプレス
ローズマリー
清水の舞台から飛び降りる程の覚悟で投入!


米ぬか入れたから鹸化が
早い!


明朝、切り出せるかな?
硬過ぎたら割れちゃうんだよな。


ま、それはそれで…

次は、米ぬかもアロマ精油も無しで作ってみよ〜


それに、写真も撮っとこ


同じカテゴリー(仕込み)の記事画像
仕込み♯3
仕込み♯2 エコ石けん
同じカテゴリー(仕込み)の記事
 ♯4ー3 (2010-07-25 08:15)
 仕込み♯3 (2010-05-20 20:45)
 仕込み♯2 エコ石けん (2010-05-18 16:17)

Posted by 舞姫 at 23:24│Comments(0)仕込み
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ん〜?♯4
    コメント(0)