2010年05月10日

仕込みスタートp(^-^)q

仕込みスタートp(^-^)q
















コーンスープみた〜い
美味しそうだけど
石けんのタネです。

ててdeぽこ

オリーブ、パーム、ココナッツに苛性ソーダ水を入れて、ひたすら混ぜてます。
後からシアバターと蜂蜜を追加。
更に取り分けてフレンチピンククレイと天日塩でコンフェするか…マーブルするか…。

夏でも保湿は大事ですもんね


今、ちょっと変わった
洗顔方法を試してます。
良かったら、ご案内しますね。



同じカテゴリー(石けん)の記事画像
幼稚園フリマ〜石けん
リメイク石けん
ひとつ成長('-^*)ok
ええ〜いっ!
同じカテゴリー(石けん)の記事
 幼稚園フリマ〜石けん (2010-10-17 01:35)
 リメイク石けん (2010-10-17 01:29)
 ひとつ成長('-^*)ok (2010-05-12 11:38)
 ええ〜いっ! (2010-05-08 17:16)

Posted by 舞姫 at 18:08│Comments(6)石けん
この記事へのコメント
こんばんは舞姫さん(o^□^o)
石けん作ってるんですね
チーズ作りでできるホエイで石けんにチャレンジしようと思ってます。
いろいろ教えてください(*´I`*)
Posted by ディルさんディルさん at 2010年05月11日 22:30
いらっしゃいませ
ディルさん

>いろいろ教えてください(*´I`*)


いえいえ、
私もまだまだ勉強中なんですよ。
色々、情報交換できると嬉しいです

ディルさんも
手作り石けん…広くて深くてヤバい世界に入っちゃいましたねぇ


ヨーロッパでは
そのホエイで洗髪していたとか…違ったかな?

石けんに入れたら洗浄力がアップするのかな?
どんな石けんになるの〜っ!?
気になります。

作られたらブログにアップして下さいね
Posted by 舞姫 at 2010年05月12日 11:16
はじめまして
石鹸作りはチャレンジしたいことの一つです。

いつかは・・・・。
と、思い始めて3年ぐらいかな。

今年中には一回ぐらい出来るといいな。
Posted by meirinmeirin at 2010年05月14日 23:10
すみません舞姫さん!
オーナーメール?
やり方わかりませんよぉ(+_+)

管理画面の『メッセージ』って使えるんかな?
Posted by ディルさんディルさん at 2010年05月16日 12:40
meirin様

初めまして。
ようこそ!です。

色々とりまぎれて…
コメントに気付きませんでした
ごめんなさいm(_ _)m


ぜひ、石けん作りに
チャレンジしてみて下さい。


広くて深くて
ヤバいですから

私が初めて自分で作った石けんは
とても不細工で、
今でも形出しと切り分けの
作業は苦手なのですが…

使った時の感動は
作った本人だけのものであり、

使ってくれた家族や
知人・友人の反応は
最高に幸せを感じる瞬間です。


石けん作ったら
ぜひ、ご一報下さいね。
楽しみに待ってます!
Posted by 舞姫 at 2010年05月17日 16:54
ディルさん


『メッセージ』
来ました!

凄い!凄いっ!!

交換会♪
Posted by 舞姫 at 2010年05月17日 16:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕込みスタートp(^-^)q
    コメント(6)